ライフアファ様のサイト・オープン

casesにも掲載しましたが、葉山のオーガニックブランド「ライフアファ」様のサイトがリニューアル・オープンしました。
もちろん、Satake Studioでサイト構築をお手伝いさせていただきました。
 

lifeafa

2005年から開設されていたホームページを今回、WordPressに全面移行しました。
お話をお聞きすると、元々のページデザインにそれほど不満をお持ちというわけではなかったのですが、ホームページ制作会社へ制作を依頼されていたため、商品の追加や画像の差替え等が自分たちでできず、どうしても古い情報になりがち、とのこと。
 
また、ショッピングカートとして「ショッピングバスケットプロ v5」を使用されていたのですが、このデザインが他のページと大きく異なっているので、これについては変更されたいとのこと。
中を見せていただくと、ショッピングカートのデザインは実行ファイル(cgi)にperlで直接書いてあり、見た目を変える程度であれば cssでの設定も可能ですが、表示項目や入力フォームを変えるとなると、perlを直にいじることになりそうです。
『この修正にある程度費用をかけるくらいなら、「ライフトゥリー」と同じテンプレートを使用して WordPressに載せ替えたらいかがですか?』とご提案したところ、『いまのホームページで直したいところを直してくれるなら』ということで、WordPressへのリプレースをご快諾いただきました。
 
ライフトゥリー」と同じカートシステムを使用することで、商品管理の方法も統一できますし、商品の追加や修正の操作も同じになるので、バックヤードとしてのメリットは大きいと思います。
ただ、同じデザインのホームページだと思われるのはマイナスなので、カート回りの共通部品だけは同じデザインのものを採用しましたが、基本的に以前のホームページ・デザインを踏襲して、よりスッキリ、よりシンプルに再構成しました。
 
すでにあるテンプレートとカートシステムを使用するということと、既存ホームページがあるのでデザインのベースが固まっているということもあって、スピーディーでリーズナブルなリニューアルができたと思います。

葉山のオーガニックブランド「ライフアファ」へ一度お立ち寄りください。