air cafe 様のサイト・オープン

casesにも掲載しましたが、名古屋中区 矢場町のオープンカフェ
air cafe エールカフェ」のサイトがリニューアル・オープンしました。
もちろん、Satake Studioでサイト構築をお手伝いさせていただきました。
 

aircafe

サイトを見ていただくとおわかりになると思いますが、「えっ、これが WordPressでできているの?」というような出来上がりです。
一応見た目は、ヘッダー+3カラムのブログっぽい構成をとっていますが、そういう見た目にしているだけで、ページによって 2カラムになったり、ヘッダー画像がなくなったり、2+1 カラムの構成になったり、相当手を入れました。
テンプレートにここまで手を入れるとなると、ある程度完成されたテンプレートをベースにすると、そのテンプレートに入っている機能がカスタマイズの邪魔になってしまう場合が多いので、今回は「wp.vicuna」というシンプルなテーマをベースにしてあります。
 
カフェのサイトということもあり、毎月のランチメニュー、毎週のランチ紹介記事、Topic Menu、フード紹介、ドリンク紹介など、更新頻度を上げていくことを念頭において、なるべく簡単に投稿記事の入替ができるような構成にしました。
例えば、「lunch of July」という大きな画像をクリックすると、「7月のLunch Menu」のウィンドウが表示されるのですが、これは「lunch of month」というカテゴリで投稿記事を作ると、自動的に画像の上に「09 july」や「lunch of July」という文字が表示されて、そのカテゴリの最新投稿記事がウィンドウ形式で表示されるようになっています。
「lunch of week」や「topic menu」も同様で、該当カテゴリにチェックを入れるだけで、投稿記事の入替ができるようになっています。
時間があるときに投稿記事を作成しておいて、「カテゴリチェックで公開」というのが使いやすくていいみたいです。
 
また、各メニュー1品、1品がそれぞれ1つの投稿記事になっていて、カスタムフィールドに価格を持たせていますので、価格改定の際もここ1ヶ所を修正するだけでプライスリスト等への反映は終わりです。このあたりは CMSたる WordPressの強みですね。
 
今回はデザインを凝ったこともあり、イメージ画像も私どもで作成させていただきました。GIMPでの画像加工よりもベースとなるフリーなイメージ写真を探してくるほうが大変ですね。いい経験でした。

名古屋へおいでの際はぜひ「air cafe エールカフェ」へお立ち寄りください。

コメントをどうぞ

※ コメントは管理者が承認した後、表示されます。

CAPTCHA